うちの子に限って…




昨日…
も1回病院行ってきました。




診断結果は…





膝蓋骨内方脱臼





ステージⅡ~Ⅲ。




原因は先天性か後天性かは不明。





先天性であったとしても…
症状を進行させたしまったのは
飼い主の責任。




飼い主失格です。






ANNCOさん、ゴメン。




手術っていう選択肢もあるけど
いまのところは症状が
進行しないようにすることを選択。





まずは…




ソファへの乗り降りを禁止。







家での取ってこいも禁止。








膝への負担を減らすためダイエット。









アホでも
楽しく元気なら良しって思って
育ててきましたが…



ちゃんとコマンドを実行できる様に
しつけを見直します。







あれもダメ、これもダメで
ストレスを感じないように
住環境の見直しもしたいと思います。







アカンって言うてるソファで
寝てますが…








にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


ANNCOさんと一緒に頑張ります!



スポンサーサイト

COMMENT 31

ろんちっち  2015, 06. 11 [Thu] 07:30

おはようございます。

原因がわかってよかったですね。
飼い主がどんなに気を付けていても、防げないこともありますから、ご自分を責めるのはやめましょう。
今後は飼い主として最善を尽くすこと!にしましょう。
私もです・・・お互いに頑張りましょう!

ANNCOさん、痛かったね、いけんかったね。
ちょっとじっとしといて、治そうね。
おばちゃん、ロンと一緒にANNCOさんがええように治るの、祈っとるけんね。

Edit | Reply | 

花火  2015, 06. 11 [Thu] 08:02

膝蓋骨脱臼、私は知らないワードでした。
先天性、後天性は今となってはわこらないけれど
BOSSさんがちょっとの変化に気付き早期発見に繋がったと思います。
なかなかソファへの乗り降り禁止は難しいですよね。
そんなに高い椅子でもないし、ダイニングチェアみたいに机にしまうことも出来ないし。
それから大好きな取ってこいの禁止。
これは本当に辛いですね。。。
ANNCOさんもBOSSさんも。
ずっと禁止なんですか??
滑りにくい環境ではいいんでしょうか?
最後にダイエットですが
そもそもANNCOさんは太っていないですよね。
お散歩は足に負担がかかるでしょうから
水泳などで筋肉をつけるといいんでしょうかね?
ワンコとの生活を初めて送る私もBOSSさんも
知らないことや知らない病気だらけで
乗り越えなければならないことがあると思いますが
今回それがBOSSさんに訪れたこと。
きっときっと乗り越えられると信じております。
でもでもBOSSさん、BIG BOSSさん、ANNCOさん
心より応援しております!
家族で力を合わせて早く良くなりますように!!

Edit | Reply | 

あたを  2015, 06. 11 [Thu] 08:11

おはようございます!

あんこさん(;ω;)
私は思うんですけど、
訴えればわかってくれるとあんこさんもわかってBOSSたちに伝え、それに少しのサインで気がついたBOSSたちはすごいと思います。
早期の発見は信頼関係の証です。
あんこさんのびのびと自由に育ったから♡
心配な気持ちがいっぱいだと思います。
あんこさんも不安になっちゃうのでこんなときこそ笑顔で、ですね(ૢ˃ꌂ˂⁎)

確かに部屋の中の環境作りは難しいです。。
うちも引越しを機に、絶対にベットに乗るのでスロープをつけました。
たまにテンションあがると他から飛び降ります( ̄- ̄;)

ソファーは高さのないペタンコなやつです。
当たり前のことしか言えなくてすいません
(;ω;)

あんこさん、少しでも良くなりますように願っています**・゜゚・*:.。..。.:*・

Edit | Reply | 

-  2015, 06. 11 [Thu] 08:27

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ロンド  2015, 06. 11 [Thu] 09:01

ANNCOさん、痛くて怖かったよね~でも、早くに気がついてもらえてよかったよ(v^-゚)
まだまだ若いんだから、落ち着いたら、外の芝生とかで走って筋肉つけてね(^人^)
キャバリアは膝が弱いので、気を使いますね(≧∇≦)
うちは、フローリングはすべてカーペットをしいたり、ソファーやベッドは置かなかったり、小さいときから外を走らせたりしています。でも、最初の子は知らずに、少し悪くしてしまいました。これから、気をつければ必ず良くなりますから、頑張って下さいね!

Edit | Reply | 

はる  2015, 06. 11 [Thu] 09:11

まずは病名がはっきりして良かったですね。
BIG BOSSさんとBOSSさんが、一つ目の病院だけではなく、
かかりつけの病院でしっかり診てもらったから早期発見できたんだと思います。
十分立派に親としての責任を果たしていると思いますよ。

それに、ちゃんと滑り止めにコルクマットを敷いてるじゃないですか!
対処した上でANNCOさんの好きなとってこい遊びをされているし、
あまりご自分を責めないでくださいね。

参考になるか分かりませんが・・・
膝蓋骨脱臼ではないですが、ロッキー(先代ゴル)が腰関節の変形で歩行困難になった時、
病院からの勧めで「コセクイン」というサプリを飲ませていました。
なんかちょうだいのハルちゃんも飲んでいたと思います。

今は出来ることから少しずつ始めましょうね。
ANNCOさんご家族を応援しています!!

Edit | Reply | 

mbd 管理人  2015, 06. 11 [Thu] 09:35

おはようございます

きちんと気付いて何回も病院に行ったお蔭で発見できてよかったと思います。
一回目の病院の言うとおりにしていたら、そのまま悪化していたかもしれません。
取り返しのつかないことにならなくて、今回は不幸中の幸いだったと感じます。
飼い主さんが落ち込んじゃうと、犬子さんもストレスが溜まってしまうので。。。
うちの犬子も、私の落ち込みのせいで、
他の子に血便までさせてしまいましたから(T-T) ウルウル

ソファーは犬子用の階段を使えば大丈夫。
ダイエットもうちは膝の悪い子、適正より少し軽いくらいで抑えているくらいです。
赤ちゃん用の体重計を買って細目に管理したらOK!
膝の筋肉は後ろ足を持って、曲げたり伸ばしたりして鍛えることができます。
とってこいの代わりの楽しい遊びも開発して、なるべくなるべくANNCOさんの楽しいが減らなければいいですね。

Edit | Reply | 

コロンのまま  2015, 06. 11 [Thu] 10:22

ご自身を責めないでくださいね~
あまり心配しないで!キャバちゃんにはとても多いです。
みんな生活でちょっと気を付けたり 環境工夫したり
元気に楽しく暮らしておりますよ~~。だから大丈夫!
それより 早く気付いて良かったですよ。
立派なオーナーさんです!

勢い良く走って 急ブレーキかけてUターンみたいな動きが
あまり良くないらしいですね・・・。
我が家のコロンにも, 犬なのに「走っては駄目!」って禁止ばかりで
ホントに犬としてこれでいいのか??と思ったことありますが(笑)
1番の幸せは 家族と共に長く過ごす事だろうし
今後 症状回復して ちょっとした工夫で改善もしていきますよ~
アンちゃんは 良い家族に迎えられ幸せワンコちゃんですから
少しの間 我慢して安静にね~~(^^)

長々とありきたりの文でごめん・・・
BOSSさん,BIG BOSSさん頑張ってね!

Edit | Reply | 

-  2015, 06. 11 [Thu] 11:16

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ハルママ  2015, 06. 11 [Thu] 11:40

おはようございます。
ANNCOさんの原因がちゃんと判明してよかっですね。
BOSSさん、BIG BOSSさんがANNCOさんを日々見てるからこそ異変に気付いて最初の病院だけじゃなく、かかりつけの病院へ連れて行ったからこその早期発見に繋がったのだと思います。
だから自分を責めないで下さい。ANNCOさんも病名がわかり安心してると思います。

ANNCOさん痛かっただろうけどBOSSさんとBIG BOSSさんが側にいるから大丈夫だよね!
落ち着いたら筋力トレーニング頑張ってね!

Edit | Reply | 

haruranranru  2015, 06. 11 [Thu] 11:47

ごりご13さん、こんにちは!
大変ご無沙汰しております。

ウチも去年の4月膝蓋骨脱臼をしまして、今回のANNCOさんの様に
遊び、お散歩、ソファ飛び乗りも禁止..って全く同じ経験をしました!!
なので飼い主さんのお気持ちよくわかります..とても心配されていることでしょう。
ANNCOさん、可哀想に思えちゃうけど今は安静が一番ですね。

私も、その時皆様に励まされ、アドバイスをいただいてとても気持ちが楽になり助かりました(;O;)
はるさんもおすすめされてる「コセクイン」今でも続けています。
最近はすっかり抜けなくなって、遊び、飛び乗りさせちゃってます..((;゚Д゚)イケマセンね..
当時ダイエットも頑張りましたが、最近戻りつつありますし..(汗)
ちょっと良くなると忘れてしまうのでイケマセンね.. 再認識いたしました..

ウチも時々受診して膝の様子を触診していただいてますが進行はしていないみたいです。
ANNCOさんもいつの日か忘れてしまうくらい、また元気に遊べる様に!
陰ながらお祈りしております!

Edit | Reply | 

-  2015, 06. 11 [Thu] 13:07

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

-  2015, 06. 11 [Thu] 14:17

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

aアンジー  2015, 06. 11 [Thu] 17:55

ANNCOちゃん心配ですね?
家のCOCOも4年近く前にそんな感じで?
ダイエットとお散歩で筋肉を付け、病院ですすめられた コセクインを4年近く飲んでいます。今は体重も6.8kgありますけど大丈夫です。
この間前足は捻挫しましたけど😅
コセクインは試してもいいかも?と思いまして。

ANNCOお大事にして下さい。

Edit | Reply | 

-  2015, 06. 12 [Fri] 00:32

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

aアンジー  2015, 06. 12 [Fri] 05:41

ごめんなさい。
「ANNCOさんお大事に」と書こうとして
さんを入れ忘れました。
失礼しました、。

Edit | Reply | 

さくらんぼ  2015, 06. 12 [Fri] 07:25

アンコさんの手足となって
BOSSもがんばれー!

あ、違うか。( *`艸´)

とにかく
応援してます。(*^^*)

Edit | Reply | 

ごりご13  2015, 06. 12 [Fri] 08:24

ろんちっち さん

おはようございます(・ω・)ノ


ありがとうございますm(_ _)m

ホントにうちには関係ないことって思って油断してました…


悔やんでも悔やみきれませんが、なったしまったからには、ケガと向き合って治していきたいと思います!


Edit | Reply | 

ごりご13  2015, 06. 12 [Fri] 08:31

花火 さん

おはようございます(・ω・)ノ


ありがとうございますm(_ _)m



うちも全く聞いたことのない症状で…

うちにはケガとか関係ないって思って油断してました。


とりあえず滑り止めコルク追加しました。
多少は大丈夫やろっ思って最低限のスペースしかひいてなかったのですが…


当面は走らない、飛び跳ねない、で膝への負担を減らす生活ですね。
骨格からするといまがベスト体重ですが、少しでも負担を減らす為に0.3kgダイエットです( ̄◇ ̄;)

ビギナーとして勉強しながらケガと付き合っていきます!

Edit | Reply | 

ごりご13  2015, 06. 12 [Fri] 08:36

あたを さん

おはようございます(・ω・)ノ


ありがとうございますm(_ _)m
涙ちょちょぎれます(T_T)

即手術とかじゃなかっただけよかったと思ってケガと付き合っていきたいと思います。


とりあえずコルク拡張して、次はステップ設置。
ソファの買い替えも検討中です。

いつか走り回れる日がくるように、できる事からやっていきたいと思います。

Edit | Reply | 

ごりご13  2015, 06. 12 [Fri] 08:39

ロンド さん

おはようございます(・ω・)ノ


ありがとうございますm(_ _)m

飼い主の未熟さと不注意です…
色んな事がヒト目線だったと痛感しました。


できる事からちょっとずつやっていきたいと思います。
症状が回復してきたら、無理のない程度のトレーニングもしていきたいと思います!

Edit | Reply | 

ごりご13  2015, 06. 12 [Fri] 08:48

はる さん

おはようございます(・ω・)ノ


ありがとうございますm(_ _)m


飼い主が未熟でした…

ちょっと元気になった時に放置しないで、病院行ってよかったって思います。


『コクセイン』早速調べてみました。
骨や関節で悩んでる方がこんなに多いのかって驚きました。

良さそうなので早速試してみたいと思います!
ありがとうございます!

できる事からちょっとずつやっていきたいと思います。

Edit | Reply | 

ごりご13  2015, 06. 12 [Fri] 09:01

mbd 管理人 さん

おはようございます(・ω・)ノ


ありがとうございますm(_ _)m

未熟でした…
でも、かかりつけの病院に行ってよかったって思います。


くよくよしててもしゃーないので、明るくケガと付き合っていきたいと思います!

ケガとなければベスト体重なんですが、膝への負担を減らす為に0.3kgダイエットスタートです。

ゴハン食べたあと『あれっ?少ない』って顔されますが(; ̄ェ ̄)


ストレスが溜まらないように新しい遊びを開発したいと思います。

Edit | Reply | 

ごりご13  2015, 06. 12 [Fri] 09:14

コロンのまま さん

おはようございます(・ω・)ノ


ありがとうございますm(_ _)m
膝蓋骨脱臼なんて全く知りませんでした…


かかりつけの病院に行ってよかったって思います。
飛び降り禁止!ジャンプ禁止!激しい動き禁止!ですが、ストレスが溜まらない様に工夫していきたいと思います。

ホントに長く一緒に暮らしていく為には、ANNCOさんにもちょっと我慢してもらって回復に努めたいと思います。

Edit | Reply | 

ごりご13  2015, 06. 12 [Fri] 12:36

鍵コメM母 さん

こんにちは(・ω・)ノ


コメントありがとうございますm(_ _)m
励みになります!

もうちょっとちゃんと見てたらこんなことにならなかったのに…と後悔してます。
でも、起きてしまったことは悔やんでもしょうがないので、前向きに治療していきたいと思います!


Mちゃんも心配ですね…
どうか大事に至らないことをいのってます!

Edit | Reply | 

ごりご13  2015, 06. 12 [Fri] 12:39

ハルママ さん

こんにちは(・ω・)ノ


ありがとうございますm(_ _)m

『元気が一番』って思って好き放題させてたのが裏目に出てしまいました…


ちゃんとかかりつけの病院に行って、原因がはっきりしてよかったと思います。

家の中の危険を排除して、ゆっくりケガと向き合っていきたいと思います。

症状が落ち着いたら筋力強化にも取り組んでいきたいと思います!


Edit | Reply | 

ごりご13  2015, 06. 12 [Fri] 12:44

haruranranru さん

こんにちは(・ω・)ノ


ありがとうございますm(_ _)m


ハルちゃんも膝蓋骨脱臼だったんですね( ̄◇ ̄;)
いまの元気なハルちゃんからは想像できませんね!

ホントにうちには関係ないって思ってた飼い主が愚かでした(ーー;)

はるさんにもオススメ頂いた『コセクイン』調べてみました。
早速試してみたいと思います!(いまポチりました…)


しばらくは安静にして、ちょっとダイエットして…
いつの日か、ケガのこと忘れるくらい回復できる様に頑張っていきたいと思います!

Edit | Reply | 

ごりご13  2015, 06. 12 [Fri] 12:47

aアンジー さん

こんにちは(・ω・)ノ


ありがとうございますm(_ _)m


COCOちゃんも同じ症状だったんですね…
みなさんオススメの『コセクイン』早速試してみたいと思います!

いまの7kgオーバーの体重も6kg台にして負担を減らす様にしたいと思います!

Edit | Reply | 

ごりご13  2015, 06. 12 [Fri] 12:49

さくらんぼ さん

こんにちは(・ω・)ノ


ありがとうございますm(_ _)m

いやっ、手足になりますよ!
まぁ、いづれはちゃんと歩いてもらいますが(; ̄ェ ̄)

くよくよしててもしゃーないので、前向きに頑張っていきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

Edit | Reply | 

-  2015, 06. 12 [Fri] 13:57

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ごりご13  2015, 06. 12 [Fri] 14:46

鍵コメ M母 さん

こんにちは!

早速コルクを追加で買って張り巡らせました。
これで多少は負担軽減になるかなと…

0.3kg体重減らして、完治に向けて対策を続けていきたいと思います。


『コクセイン』よさそうですよね!
うちも早速ネットでポチってやりましたよ。

いまは病院で処方されてる薬があるので、それが飲み終わったらスタートしてみようと思います。

Edit | Reply |